施工実績図鑑
安心してお任せ頂く為に。住宅安心宣言

親世帯と子世帯のプライバシーを第一に考慮した新二世帯の家

沼津市 M様邸(木造2階建て)
(1) 親子であってもプライバシーはお互いに守りたい
(2)親世帯は老後の対策を取り入れ、子世帯は子育てを考慮した家にしたい
(3)自然素材をふんだんに取り入れ開放的な空間を希望(子世帯要望)
(4)使用する木材料にこだわりたい(親世帯要望)

沼津市二世帯住宅 M様邸

老後の心配をされていた親世帯と将来的な育児を中心とした生活を考えていた子世帯...これから新しい家族が増えていく子世帯は親世帯よりも部屋数も必要となります。M様宅は1階よりも2階の床面積の方が広い家を実現しました。外観は飽きが来ないモダン和風でウッドベランダ手摺りやウッドデッキを取り入れた事により重厚でありながらもスタイリッシュな雰囲気の家となりました。

ナチュラル 和テイスト 2世帯住宅・3階建て

子世帯と親世帯の玄関は別々になります。写真画像は子世帯の木製創作玄関ドアです。
国産のナラ材を木枠で使用し、ガラスには障子をはめ込みました。特注でデザインした竹をイメージした鉄格子とドア取っ手には竹をチョイスしてみました。
夜には室内からの明かりがぼんやりと障子入りガラス越しに漏れる感じが何とも言えなく風流です。

室内の台形からなる壁面に無垢板を縦張りしました。フロアーには天然杉を施工し、壁面板にも杉板を張りました。
ポイントは壁面の杉板には木節が全く入っていない材料を使用しています。
床にはあえて木節がある杉材を…壁と室内ドアの表面には木節のない杉材を張り分ける事によりバランスの良い『くどさが無い』木質空間となりました。

2階の天井は可能な限り高く開放感が出せるように演出しました。
写真画像では確認しづらいですが、梁や桁材はすべて『うんの家』自慢の良質木材です。強度も強く見た目にも赤みが美しい特選素材です。

写真画像は職人さんにオリジナルで創作して頂いた階段の手摺りです。
本来ならば壁となってしまうスペースではありますが、ほんの一手間を手掛けるかどうかで全く違う空間となります。

概要

Summary

【構造】木造軸組工法
【間取】1階 親世帯 + 2階 子世帯
【施主】親+ご夫妻
【建設場所】静岡県沼津市
施工一覧
施工一覧
ナチュラル
和テイスト
2世帯住宅
店舗併用住宅
趣味の家
モルタルアート住宅

静岡の注文住宅・新築一戸建て|株式会社海野材木店|住宅工房うんの家(うんのや)

【本社】
〒416-0918 静岡県富士市平垣町3-26
【中部営業所】
〒425-0022 静岡県焼津市本町4丁目10-11
お問合わせ

お電話でのお問い合わせ

資料請求・お問い合わせ

受付時間 / 9:00~19:00

0545-61-0343

ホームページからのお問い合わせ

資料請求・お問い合わせはこちらから