トップ > 施工事例 > ナチュラルテイスト / 自然素材・和テイスト / 趣味にこだわる家 > 富士市松岡 K様邸 (木造2階建て)
施工実績図鑑
安心してお任せ頂く為に。住宅安心宣言

駐車スペースを3台確保したい家

富士市松岡 K様邸 (木造2階建て)
(1) 建物の中にビルトイン駐車スペースを組み込む
(2)片流れの屋根形状でシンプル

敷地面積45坪の中に駐車スペースとして車を3台止めたいとのご要望の元に設計させていただきました。

建物の中にビルトイン駐車スペースを組み込むことで変形した敷地ですが駐車スペースを3台確保することに成功しました。
外観は片流れの屋根形状でシンプルに仕上げました。
屋根を片流れにすることによってコストダウンにもなります。

ガルバニウム鋼板と塗り壁を組み合わせた事によってモダン調で飽きのこないスタイリッシュな外観となりました。

『和』をベースにガルバニウム鋼板を取り入れて屋根形状と色を変化させることによりとってもかっこいい家ができました。

ナチュラル 和テイスト 趣味にこだわる家

介護関係のお仕事をされている旦那様のご要望で車イスでも将来的に対応が出来るようにと洗面所とトイレは一体のスペースにあります。
洗面台の無垢板は国産のカツラという将棋盤などでも使用される木材を使用してます
曲線の形状がおもしろい三面鏡は海外から取り寄せました。
トイレ部の壁にトイレットペーパーを収納するなどユニークさもたっぷりです。
高い位置に明かり取り窓を設けていますので室内全体も明るく換気対策も万全です。

奥様が一目惚れをしてしまったという高級国産メーカーのトーヨーキッチン製のキッチンはかっこいいの一言です!
幅広で底の深いシンクは使い勝手の良さも魅力的です。
キッチン部はあえて段差を10cm程つけてタイルを床に貼りました。
オープン的な対面キッチンですが、段差をつけた事とタイルを貼った事により別空間のようなスペースにも感じます。
床がタイル仕上げなので毎日の日課でもあるそうじも苦になりません。

家族との距離やコミュニケーションを大切にされているK様宅ではリビングから二階へ通ずるリビング階段を取り入れました。
リビング階段の上部はふき抜けとなる為、部屋全体が暖まる薪ストーブを設置しました。

真冬でも室内はTシャツで大丈夫という程の居心地の良さとの事です。

玄関ドアは国産のタモ材で造りました。
玄関ドアを飾る鉄製の格子は御施主様と共に造りました。
鉄を金槌で叩いて溶接して仕上げています。土の中に鉄を埋めて意図的にサビさせました。その後、赤サビを黒サビへ変化させる薬品を使いアンティーク調に仕上げました。
世界で一つだけのこだわりの玄関ドアに仕上がりました。
玄関ドアの鉄格子造りの様子です。御施主様と建築家(長谷川)の共同作品です。
ちなみに、社長(海野)が薬品塗りを担当しました。
良い家を作りたい気持ちは御施主様も私たちも一緒です。
その為には手間も惜しみません。

スタッフコメント

「あかり工房ひでまろ先生」の作品です。
K様へお引き渡しの時にプレゼントさせていただきました。
無垢の存在ととても相性の良い、素晴らしい芸術作品だと思いませんか。

概要

Summary

【構造】木造軸組工法
【間取】4LDK+中2階+ロフト  (ビルドインガレージ)
【施主】ご夫婦+子供2人
【建設場所】富士市松岡
施工一覧
施工一覧
ナチュラル
和テイスト
2世帯住宅
店舗併用住宅
趣味の家
モルタルアート住宅

静岡の注文住宅・新築一戸建て|株式会社海野材木店|住宅工房うんの家(うんのや)

【本社】
〒416-0918 静岡県富士市平垣町3-26
【中部営業所】
〒425-0022 静岡県焼津市本町4丁目10-11
お問合わせ

お電話でのお問い合わせ

資料請求・お問い合わせ

受付時間 / 9:00~19:00

0545-61-0343

ホームページからのお問い合わせ

資料請求・お問い合わせはこちらから